あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その1 | 『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その3 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その2 / 2009-08-25 (火)

 すっかり掲載間隔が開いてしまいましたが、引き続き、きゆづきさとこ著「GA -芸術科アートデザインクラス-」(芳文社まんがタイムKRコミックス)の舞台をご紹介していきたいと思います。

 前回の記事同様、特記無き写真は2009年8月3日~7日に撮影のものです。



駅前バス停



作中画像
写真
単行本2巻18頁5コマ目、京福バス福井駅前停留所

京福バスの主要バス停にはバスロケーションシステムが付いています。

作中画像
写真
単行本2巻18頁6コマ目、京福バス福井駅前停留所11番乗り場

標柱とベンチの位置関係が概ね一致したのは、この11番乗り場のみ。
とすると、M町とは坂井市丸岡町のことなのでしょうか…

作中画像
写真
単行本2巻18頁7コマ目、京福バス福井駅前停留所上のアーケード

駅内にある立ち食いそば屋というのは、福井駅構内の今庄そばと思われます。

写真
キサラギのように卵だけ最後に残して「てゅるん」と丸飲みする食べ方を試してみるのも良いかもしれません。


県立美術館



作中画像
写真
単行本1巻98頁1コマ目、福井県立美術館

駅前商店街停留所からコミュニティバスすまいる田原・文京方面に乗り県立美術館前停留所、
または福井駅前停留所の10番乗り場から京福バス福井病院・藤島線(平日のみ運行)に乗り藤島高校前停留所で下車。

名称と大まかな輪郭は似ているのですが、断定は出来ないですね。


作中画像
…と思いきや、現在放映中のアニメ(第7話)では明らかにモデルとなっています。


キサラギが乗り遅れた列車



作中画像
写真
単行本3巻120頁(キャラット2009年9月号13頁)4コマ目、えちぜん鉄道Mc6001形/Mc6101形。

元は愛知環状鉄道で使われていたとか。一番多く目にするタイプの車両です。


キサラギが乗った列車内



作中画像
写真
単行本3巻120頁(キャラット2009年9月号13頁)6コマ目、えちぜん鉄道Mc1102車内

元は阪神電鉄で使われていた車両。このようなロングシート車両は遭遇率が低いです。

今回の福井探訪では一度だけ乗車しましたが、満席だったため撮影できず。土日に末端の閑散区間まで乗らないと撮影は厳しいでしょうね。

 えちぜん鉄道には昨年3月、福井在住の友人M氏に連れられて初めて乗りました。この写真もその際に撮影したもの。旧京福電鉄の福井鉄道部廃止から立ち直った経緯、アテンダントの存在など、他のローカル線にない特徴ある鉄道です。


松岡駅



作中画像
写真
まんがタイムきらら コミックマーケット70企画本(イラスト本)、えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅舎

駅名看板や駅舎の塗色は現行のものと違い、京福電鉄時代のものがモデルになっていると思われます。
「松岡駅」の表記がそのままで、実にわかりやすい舞台です。

その代わり、掲載されたのがコミックマーケット70の企業ブースで頒布されたイラスト本と、いまとなっては入手困難…

<同じイラストがCOMIC ZIN 秋葉原店「きららフェア」配布特典になっています。上記画像もそちらへ差し替えました>

位置的にはキョージュの最寄り駅候補の1つなので、この写真を撮影する前にも一度訪れています。

キャラット2009年9月号に登場した神社を探索した際の顛末などは、
 『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その3に続きます。


関連
『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その1
『GA -芸術科アートデザインクラス-』舞台探訪・その3

舞台探訪(ロケ地探訪、舞台検証、聖地巡礼)箇所一覧

[ Twitterでつぶやく ] [ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ぶち猫 (08/25 16:30)
えと、福井出のおさーんです。ども。
M町・・・
「平成の大合併」以前には、丸岡町(現坂井市)、そして松岡町(現永平寺町)の2つあって、
しかも、その11番乗り場のバスはそのどちらにも行けるんですね。
(「県立大学・大学病院行」が松岡方面行にあたります)
だからなんとも言えないですね。
Carat9月号の上志比村(現永平寺町上志比)の山王、越前竹原の駅前、竹原弁財天、鹿島神社あたりの神社、
話中出てきた文具店2軒(神様の鉛筆とやりくりキサラギの2つの話)など記憶の彼方にあって
どうでもいいと言えばどうでもいいけど小骨が喉にひっかかってるみたいな感じなところを
今度実家に帰る際に見ようかとは思います。

それでわ。
2: クーイチ (08/25 21:02)
福井がモデルのアニメがあるんだけど、おもしろいよー
なんてことを友人に言われたので探してみたら本当だったのでビックリです
見慣れた景色が映像作品に使われるっていうのは不思議な気持ちですが、素直に嬉しいですね
わざわざ福井までお疲れ様でした^^分かりやすい比較写真をどうもありがとうございます!
3: トーリスガ (08/25 23:48)
はじめまして。舞台になっている学校を卒業した者です。
中庭のお鶏様は在学中は確かにいらっしゃいましたよw
学園長が息子さんに変わってから忽然と姿を消しました・・・
(おそらく経費削減のため)でわでわ。
4: 柚耶 (08/29 18:33)
コメントありがとうございます。
建替前の校舎は無理ですが、神社周辺はもう少し頑張ってみます。
5: トモカネ (09/22 12:23) i_love_sakurakoukeionbu(あっとまーく)yahoo.co.jp
ガッコ―の場所だしてくれェェェ!!!!!!!
6: 通りすがりの学生 (10/22 22:29)
お初です
モデルになってる(と思われる)高校の生徒です
女子の作法は知りませんが
3巻に出てくる授業に座禅と書かれていますが、実際に座禅は授業でありますよ
7: 通りすがりの元大学生 (10/23 14:48)
6に同じく。
モデルになっている(と思われる)同学園内元大学生です。
コミックを読むたび、懐かしかった大学生の頃を思い出します^^

大学のメインの受講科目ではないのですが、
茶道などはたしか、選択で受講できたと思います。

参禅研修で、
実際に永平寺に行ったこともありますね。

前頁その1の写真の自転車置き場は良く利用していました。
その他の写真も本当に懐かしいです^^
この記事のリンク元