あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 一ノ瀬ことみ関連書 その2「第七官界彷徨」 | トンネルを抜けると »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

とらのあな三宮店増床 / 2008-02-24 (日)


 昨日2月23日土曜日、とらのあな三宮店が増床するとのことで、行ってきました。


 場所はセンタープラザ西館3階北側、旧店舗(地図20)とその西隣の拡張部分(地図21)です。
(センタープラザ西館公式サイトの案内図より。)

 2001年夏に現在地に出店して以来6年半、ようやく広くなりました。



 北側からのセンタープラザ西館3階外観。左端3つが旧店舗、その右3つ分は連絡通路、更に右9つが店舗拡張部分の窓です。JRや阪急の車内から見えるのもここで、出店時の広告チラシに使われていました。



 東側から旧店舗部分入口。



 旧店舗は一般向コミックなどに特化。



 旧店舗と拡張部分は連絡通路で結ばれています。



 南側から。右が旧店舗、非常階段を挟んで左が拡張部分。



 拡張部分の入口。成人向や同人関連は全部こちらに移ったようです。



 リニューアル二日目、開店前の行列。


 「180坪を越える大型店舗に生まれ変わります!」とのことなので、今回拡張された献血センター跡の127坪を引いて、旧店舗が50坪強程度だったことがわかります。3倍以上の広さとは大きく出ましたね。
 昨年末のメロン増床に際して、冗談半分に「献血センター跡の大きな区画が空いてるので是非拡大して欲しいところ(笑)」等と書いたのですが、区画全部を使うとは予想外でした。メロン増床を察知して対抗したのか、元々その予定だったのかは知る由もありませんが…

 メロンブックス神戸店は昨年末の増床後でも100坪くらいではないかと思うので、三宮駅から近いメロンと、面積が広いとらという対決の構図は昨年までと変わらず続きそうです。


 これだけ男性向商業誌の供給が拡大すると、立地の悪いゲーマーズあたりは厳しくなってくるのではないかと思いますが、大丈夫なんでしょうか…


関連 センタープラザ西館ガイド(2007年2月版)
   メロンブックス神戸店増床