あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 10月以降のイベント参加予定 | 第13回神奈井読書会の様子 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

ハルヒの願いは月へ / 2007-10-10 (水)



5日15時10分頃、約800km下の月の裏側をハイゲインアンテナ用カメラが撮影したもの(JAXAプレスリリースより)


 世界中から寄せられた41万人の名前とメッセージを載せた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「かぐや」が今月4日に月周回軌道へ投入されたが、その中に兵庫県在住の高校生、涼宮ハルヒさん(16)の願い事「世界があたしを中心に回るようにせよ」などが含まれていることが今日、明らかになった。
 涼宮さんはかねてからベガやアルタイルに対し七夕の短冊を吊して光速で願い事を送りつけるなどしていたが、願い事が地球外の天体に届いたことが確認されたのは今回が初めてとなる。現在までの所、涼宮さんを中心に世界が回り始める兆候は確認されていないが、厳密に言えば探査機は月面の100km上空にあるため、探査機の燃料が尽きて月面に落下する来年末以降までの動向が注目される。


 今回、月へ名前とメッセージが到達したことが判明した方々(抜粋、数字は認証番号)
003271300014494 涼宮ハルヒ
003271300032954 朝比奈みくる
003271300021002 長門有希

006536700016783 高町なのは

(メモが見あたらず) フィーナ・ファム・アーシュライト


関連サイト:

宇宙航空研究開発機構
「かぐや(SELENE)」プロジェクトサイト

月の記念写真だ!(松浦晋也のL/D)
あしべ精肉店(かぐや、はやぶさ擬人化)


 同ネタ多数だろうなとは思いますが、一応公表しておきます。なお、この記事はフィクションではありません。認証番号やメッセージも実際の物です。
 私も折角の機会だと思ったので、1月末に名前とメッセージを応募しました(003283100013662 水越柚耶)。たった数十文字でも、自分の名前とメッセージが数十万km離れた天体にまで到達したというのは感慨深いですね。欲を言えば、はやぶさのターゲットマーカのように半永久的に残る方が(企画として)面白いのでは…
 アポロ計画以来の大規模探査計画ということで、かぐやには大いに期待しております。まずは年末にも公開されるという"地球の出"ハイビジョン映像ですね。カメラ製作を担当したNHKだけでなく、民放も大きく取り扱ってくれればよいのですが。