あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 1月が38日以上ある - 水瀬家の謎 | イエナさん、2009年度末に退役 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

三宮駅の乗り換え案内 / 2007-03-03 (土)

 神戸の中心市街地である三宮駅周辺。JR、地下鉄、阪急、阪神、ポートライナー、バスターミナル等がデッキ、地上、地下街を通じて連絡しているのですが、始めて来る方にはこれが結構判りづらい。

 今まで、なのはFestival2開催に当たって(笑)他地方から来られる方に対して事前にWebなどで三宮駅周辺の地下街、地下道を教えるのに適した地図がないので、これは自分で作らないといけないのだろうか…などと迷っていたのですが、よく考えてみれば三宮駅周辺の地下街入口などには神戸市が設置したと思しき案内板が多数設置されているのです。

 地下街と地下通路がきちんと載っているその案内板は、確か地下鉄海岸線開業の頃に設置されたと思うのですが、既存の地図があるのならそれをWebで公開して貰った方が早いと思って、1月末に神戸市へ要望メールを送っていました。

 その結果、神戸市都市計画総局のサイトに

三宮駅周辺3層ネットワークの地下案内サイン

というページが掲載されました。1ヶ月ほど掛かりましたが、案外メール一通送っただけで対応してくれるんですね。助かりました。今晩にでも有効活用させてもらいたいと思います。
PDFファイルがJPGファイルと解像度同じくらいで、ベクトルデータでないのが残念ですが、自治体サイトは大体そんな物ですし仕方ないですね。

 梅田の地下街も案内地図データを上げて欲しい物です。誰か大阪市にメール送る方は居ませんか?

 ちなみに、 Kanonの水瀬家の謎シリーズ、ハルヒの聖地巡礼関連共に、ネタ帳が相当溜まってきたのですが、きちんとまとめて更新する時間が当分取れません…