あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 涼宮ハルヒの凱旋に申し込み | 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その19 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その18 / 2006-09-01 (金)


8月29日、京都アニメーションのある宇治市木幡(こわた)へ行ってきました。
京阪宇治線木幡駅の前にはスタジオ
(左の茶色いビル)
が、JR奈良線木幡駅の前に本社

があり、同行した藤井かほ氏が「アニメーション製作の手引き」という本を買い求めていました。本社では他にもMUNTOのDVDを直売しているようです。
ここで製作しているのか、と興味深くもありましたが、本日のメインはそちらではなく…

makra氏ご提供の情報にあった、このマンションを確認するためです。



第1話・ミクルとユキの対決シーン(転入後の1)

現地は木幡公民館周辺です。住宅地なので周囲に配慮しましょう。芝生内は立ち入り禁止です。

他にも未発見のロケ地があるかと思い、観光がてらに近所の自衛隊駐屯地や怪しい宗教の施設やらを巡りましたが特に気付けませんでした。事前にそれらしいシーンをピックアップして持って行くべきでしたね。


 7月29日、南海フェリーで和歌山徳島間を往復した後、尼崎中央商店街をまわり、



第一話冒頭・尼崎中央商店街東側、公園の中にある石碑。7月12日撮影分



更に折角のスルッとKANSAI2Dayチケットだから有効活用しようと阪神西宮からバスで柏堂町へ。

北高前の夜景を見て、あわよくば9話の下校シーンを撮ろうかと思っていたのですが…

隣の小学校で地元の夏祭りの真っ最中。北高のグラウンドは臨時駐車場になっていたようです。仕方ないので、皆でポップコーンを食べながら苦楽園バス停から夙川駅へ退却、その日は解散となりました。
 ちなみに翌日30日には西宮市内全地点を巡礼。二日間あればスルッとKANSAIを使って当サイトに掲載された地点をほぼ全て巡回できるということがよく判りました。
 総交通費は2Dayチケット¥3800、南海フェリー往復¥3200(2Dayチケットの特典で2割引)、サザン指定券往復¥1000(これは無くても行けますが)の合計で8千円。1府3県6市を駆けずり回る割には安いですね。

7月29日の行程

阪神百貨店梅田本店前集合9時→(御堂筋線)→南海難波駅→(サザン指定)→和歌山港駅→(南海フェリー)→徳島港(昼食)→(南海フェリー)→和歌山港駅→(サザン指定)→南海難波駅→(御堂筋線)→梅田阪神百貨店屋上→(阪神電車)→阪神尼崎駅→尼崎中央商店街→三和本通商店街→出屋敷駅→(阪神電車)→阪神西宮駅→(阪神バス)→柏堂町→北高→苦楽園→(阪急バス)→阪急夙川駅解散21時

7月30日の行程

阪急西宮北口駅前公園集合9時→喫茶店等→(阪急バス)→広田→中央運動公園野球場→新池→広田神社前→(阪急バス)→上ヶ原南口→関西スーパー大社町店→大社町→(阪神バス)→甲山森林公園→関学道→(阪急バス)→柏堂町→北高→登校路→甲陽園駅→水道路踏切→夙川公園→苦楽園口駅→(阪急電車)→夙川駅→徒歩→西宮中央図書館→阪神香櫨園→(阪神電車)→鳴尾駅→阪神高速神戸線武庫川入口→武庫川駅→(阪神電車)→新開地(高速そば)→高速神戸→ハーバーランド解散19時半

南海フェリーの後編は次回。


検証その19へ続く