あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第二期が決定しますように 柚耶 | 長門の図書館カードを試作 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

授業中、目を逸らせば大阪湾が広がる / 2006-07-17 (月)

 窓際の席というと、直射日光で暑いだの教科書が読み辛いだのと不快な面が思い出されるのですが、風光明媚な立地条件の北高では外を眺めて気が紛れるというメリットもあるようで…  



クリックするとパノラマ写真(3029×439pixels)が表示されます


 きーぼー氏提供による、某校本館4階より南方向を臨む写真です。
左(東)は尼崎から大阪、右(西)は六麓荘から六甲アイランド、淡路島、奥(南)は和歌山、紀伊水道あたりまでよく見渡せますね。展望台からの写真と言っても通りそうです。
(ツールで繋いだだけなので微妙に継ぎ目が見えますが…)


 窓際後ろから一番目と二番目が定位置のハルヒやキョンは授業中にこんな風景が見れるんですね。羨ましい。
(設定上、本館4階西端に1-5教室があることになっているようですが、この写真は東端から撮っているので、若干違います)


 閑話休題。



8日、ちぇき氏主催の北口駅→甲山ハイキングがあったので、その際に写ルンですデート1000を使って撮ってみた写真(のインデックスプリント)。APSフィルムは扱った事がないのですが、カートリッジごと戻ってくるのは不便ですね。35mmフィルムなら場所も取らないし、スキャナで取り込めるのが良いんですが。


 ルートとしては

11:00北口駅集合、~11:45珈琲ドリーム(雑談)発、フォルクス西宮店、野球場、12:20新池着、12:40関西スーパー大社町店(トイレ休憩10分)、13:00水道路踏切、某所、13:10甲陽園駅、駐輪場、階段、神園町、13:30銀水橋、短大前、GS、13:45北高周辺着、14:00北高前駄菓子屋発、14:15北山緑化植物園(休憩30分)、1500北山池、1540北山貯水池、1610神呪寺(トイレ休憩10分)、1630甲山山頂、1710甲山森林公園野外ステージ、その後バスで下山

…という感じでした。当日までは4,5人だと思っていた参加者が11人にまでふくれあがっていたのには驚きましたが、これもちぇき氏の人望の成せる技でしょうか(笑)
 北口11:45→北高13:45の到達時分は徒歩巡礼ルートの参考になるかと思います。各地点での滞留時間を考えるともう少し余裕は欲しいところですが。北高から甲山までのルートは徒歩だと相当時間が掛かる上、アップダウンも激しいので巡礼ルートとしては柏堂町バス停からのバス利用をおすすめします。

[ Twitterでつぶやく ] [ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ニオカイト (07/18 21:16)
初めまして。
小説版で「退屈」が出たあたりから(関東在住なので)ウェブサイトや地図等で舞台の想像をして楽しんでましたが、こちらのサイトで舞台の様子が詳しく分かり、感動しています。
ところで、アニメでは出てきてないのですが、大社中や市民プールの様子も気に懸かるので、もしよろしければアップしていただけませんか?
初ツッコミでいきなりのリクエスト、大変失礼かとは存じますが…
2: 柚耶 (09/10 17:12)
>ニオカイトさん
東中(大社中+上ヶ原中/2?)についてはgiolum氏、
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060801
市民プールについてはもりさと氏
http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2006/06/post_3d29.html
のサイトで取り上げられていましす。
プールは夏休み入ってから様子を見に行ったので、写真が撮れる状況ではありませんでした…(笑)
この記事のリンク元