あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 某校内の様子 その4 | 地元民待望の涼宮ハルヒオンリー同人誌即売会 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その14 / 2006-06-26 (月)

 第13話は予告通り、朝倉&長門のマンションから踏切まで、それと梅田が登場しましたが、とりあえずストック分からそれらしいのを数枚。

<27日0時半追記>
 速報版にしては分量が多いので、速報版その4から検証その14にタイトル変更して26日撮影分を追記することにしました。



北高正門前の道を少し下ったところ。
大分アングルが苦しいですが、場所は合ってるはず…
4月19日撮影
7月8日撮影分に差替




甲陽園駅前、改札を出て左。
薬局はだいぶ前に取り壊されたようですね。
4月19日撮影




甲陽園駅前、改札を出て左側の横断歩道から右。
5月29日撮影




甲陽園通り、水道路踏切から若干北です。
遮断機のあたりから撮れば…
6月20日撮影
26日撮影分に差替


予告登場分の踏切シーンについては検証 その12で掲載しています。




水道路踏切、南西から
26日撮影




水道路踏切、右側のレール。
26日撮影

 タイミング的に左だと思っていましたが、それだと脱線するので右側ですね。良く見れば枕木もそうなってますし…(28日修正)

<8時半追記>




某所は同定したものの、一戸建てを晒すのは気が引けるので該当建築物が写らない逆方向からのアングルを。(うまいこと外した写真がストックにないのです…)
坂道は平坦にされて、該当建築物の形も変えていますが、周りの造作はここが元になってるようです。
5月31日撮影

 後天性無気力症候群(ぎをらむさん)で先週の時点から予測されてますね。丁度良い感じの写真も載っています。
…一体どうやって確認したんでしょう?


古泉の呼び止めたタクシーが通る経路について。位置関係から推測。
キョン自宅→国道43号線→


阪神高速3号神戸線西宮入口?武庫川入口、26日撮影→
尼崎料金所→海老江出口→(検証その16へ)



阪神百貨店梅田本店前の歩道、26日撮影

<9時半追記>





阪神百貨店梅田本店前の歩道(下写真矢印の位置)から阪神村、中央郵便局方面。
下写真は阪急グランドビルからの俯瞰です
下写真2004年10月3日撮影、上写真2006年6月26日撮影




大丸の入るJR駅ビル、アクティ大阪
26日撮影




阪神百貨店梅田本店を北東側から仰ぐ(合成で上端が崩れてますが)
阪神電車→西阪電車→東阪電車…という連想でしょうか。26日撮影

 この場面は一昨年くらいからずっと阪急梅田駅とJR大阪駅の間の横断歩道だと思っていたんですが…人通りも多いし、映像的にも栄えるかなと思っていたので少し残念。




阪神百貨店梅田本店屋上から阪急村方面を臨む
観覧車手前の高層ビルが阪急グランドビル。
現在、阪急百貨店が改築中なので、しばらくするとこの景観は撮影できなくなりそうです。26日撮影


梅雨に入って、今日も大雨なので正式版は数日後になるかもしれません。


検証その15へ続く

[ Twitterでつぶやく ] [ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 林原 蛍一 (06/26 14:35)
初めまして!
いつも楽しく拝見しております。

第13話の阪神高速の入口ですが。
ボクはまだ13話自体を見てませんが、このキャプを見る限り、
武庫川入口じゃないかと思います。
架橋が2段構造になってる部分の入口が武庫川しかないので、ですが。
間違ってたらスミマセン(^^;
2: 柚耶 (06/26 19:48)
>林原 蛍一さん
ご指摘ありがとうございます。
名神高速の西宮ICと勘違いしていたようです。
3: んがょぺ (06/26 21:02) mixi.2ch.vipper(あっとまーく)hotmail.co.jp
阪神高速3号神戸線は田舎から帰るときによく通るので
今度写真撮ってこようかな…(ぉぃ
4: 駅長 (06/26 21:40)
初めまして。
聖地巡礼時の参考資料としてちょくちょく拝見しておりました。
キョンが連れて行かれたのは梅田で正解でしたか。
私の場合は観覧車で分かってしまいました。
踏切とマンションは先日現地に行った際に通りましたが、
まさか行った2週間後にアニメで見るとは思いませんでした
5: 風早 崇行 (06/26 23:32)
mixiのコミュではお世話になっています
他の方の指摘もありますが武庫川ランプですね
二段になってるところにちょうどオービスがあるんです
神戸線の海老江ランプはわかりませんでしたねぇ
池田線ユーザーなもんで
6: ぶーちゃん (06/29 16:40)
この阪神高速の出口、中之島西かもしれませんよ。
http://torishimari.sub.jp/DSCF0080.JPG
中之島西だと、乗り継ぎがあるので大きな標識のはずです。
7: 柚耶 (06/29 23:56)
阪神高速は自分で運転することがあまり無いので、地図とネット上の情報から判断してます。
>ぶーちゃんさん
中之島西は、地図で見たところ直線なので…
8: achan//西宮 (07/01 11:26)
阪神高速の入り口は現物とは黄色の看板の枚数が1枚ちがいますね。おくの梁の錆は忠実です。
高速にのるまでの43号線の描写ですが、防音壁が実際には下の2パネルは透明(違うところ
もあるが)です。あとバスがちょっと違う気がします。阪神バスのはずですが、バスの表示幕
がどーも「芦屋駅」と読めるよ~な。
また梅田にいくなら、中之島のほうがベターな気もしますが、乗ったときに確認しておきます。
降りたあとのカットがあれば判別できるんのですが。それ以外にも武庫川の入り口からの
上り坂のカットが実走にくらべると長すぎるとか、高速の外の風景がちょっと違う気がします。
まあ、このあたりはいちど見ながら走ってみます。
9: 小隊長 (07/01 15:01)
中之島西出口の看板も小さいタイプです。
ひょっとしてここだけ全く別の出口を参考にしたのかも知れませんね。
10: 柚耶 (07/01 16:34)
バスと言えば、尼崎中央商店街(このあたりは阪神バスのはず…)や、
西宮北口の駅前公園(ここはバスが通らないはず)で阪急バスが走っている描写がありましたし、
流石に完全再現というわけにはいかないんでしょうね。
11: 望 (07/02 07:45)
いつも楽しく拝見させていただいております。
近々友人数人と聖地巡礼をします。もちろんこちらのサイトの情報も参考にさせてもらいます。

高速出口ですが、池田線の福島出口にも似ているような感じがします。
左カーブで左側に分岐していて梅田に近いというだけでの憶測ですが・・・
標識もたしか絵のような感じだったように覚えています。
トラックバック
1: 「みんみんうぇぶ」 SOS団(里仲なるみタンを大いに好きだと叫ぶ団)/[ハルヒ] 第13話 検証速報版4 (06/26 14:20)
【記事先】 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証速報版4  【情報元】 神奈井総社@rNote 様 【コメント】阪神高速まで出てきたのか!海老江出口ってwwwしかし、この入口、なんか「武庫川入口」に見えて仕方ないです。
2: 出たとこBlogger/神人が破壊したのは大阪は梅田の街 (06/27 16:17)
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 観た瞬間わかりました。 阪神高速から大阪駅前で降りたのを。 というわけで早速イッテキタヨ!! 大阪駅前から阪神百貨店を繋ぐ横断歩道 横断歩道の場所から大阪駅側、アクティ大阪を見る(大丸が入ってます) 反対に阪神百貨店..
3: ちょいヲタ日記「午後7時 光陽園駅前公園にて待つ」/[涼宮ハルヒの憂鬱][アニメ] 13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」速報 (06/28 17:25)
とりあえず見終わった。 もう2時だよ… 広島-阪神戦延長で80分遅れ。 リアルタイムで見るのきついっす。えーかげんにせいっ>サンテレビ! という訳でレビューは当分先になりそう。 ていうか長門分が不足してるからどーでもいーや…  長門分<鯖煮込みさんとこで補充しま
4: YOUTHFUL NOTE 日記の万事屋。/【ハルヒ】第13話現地視察 (06/29 23:51)
【ハルヒ】第13話に登場した『水道路踏切』と阪神百貨店前に出かました。今回は阪
5: 本を読みながら日記をつけるBlog/涼宮ハルヒの憂鬱第13話 「」 (07/03 14:11)
大詰めに来て物語の全体像が見えてきましたね。 色々理屈で考えようとすると謎な部分も多く、特にハルヒ世界に於けるキョンの占める位置付けなんかは物語最大の謎かもしれない。 原作も途中までしか読んでないのでこの辺りどういう形で落ち着くか見物です。 さて今回は古泉..
この記事のリンク元