あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その12 | 「SOS(夙川流域を大いに盛り上げるための聖地巡礼企画)ガイド」再版 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

今秋より夙川駅に特急停車・甲陽線増発! / 2006-06-22 (木)

 阪急・夙川駅に特急停車へ 10月に阪急がダイヤ改定(asahi.com)

 神戸線におけるATS(自動列車停止装置)の改良と、神戸線・宝塚線のダイヤ改正について(阪急電鉄)(PDF)


 いくら自分の都合の良いように環境情報を操作する力があるからって、やりすぎですよハルヒさん!


 …とまぁ、冗談は置いておいて、これで甲陽線への乗換、甲陽園方面の巡礼が便利になりますね(笑)
半年先のことではありますが。


 しかし、西宮北口にも停まるのに隣駅である夙川にも停めるとは…余程JR神戸線に新規開業する「JR夙川」駅が怖いらしい。まぁ、岡本駅に特急停めるようになったのもJR摂津本山駅の開業が原因な訳ですが、特急停車以外に策はないんですかね、阪急も。
 折角阪神と統合するんだから、数年前に話が出ていた神戸市営地下鉄との相互直通を実現させて欲しいものです。…と我田引水な事を言ってみる(笑)

夙川駅


夙川駅正面ロータリー。このバスに乗れば、甲陽園駅からの強制ハイキングコースを徒歩で登るのを回避できます。(他の系統でも行けますが、これはその一つ。)
4月12日撮影。



夙川駅・甲陽線ホーム(3号線)。
4月12日撮影。

[ Twitterでつぶやく ] [ ツッコミの受付は終了しています ]
1: NAO (06/23 23:58)
初めまして。岡本駅特急停車については、厳密には、甲南山手駅(1996年10月)開業に先立ち、もともと快速の停まらない摂津本山付近の旅客を固める意図があったようです。
しかし、ハルヒに甲陽線電車が登場してすぐ、夙川駅特急停車が発表されるというのは凄いタイミングかも。
2: Mbk (06/24 19:10)
こちらでは初めまして。mixiではご来訪誠に有難うございます。

夙川駅に特急が停車する件は某鉄道系画像掲示板で知った次第。
2週間前に行った際、LED案内板を設置する工事をやっていたのはその為だったんですな。
甲陽線の日中15分→10分間隔もあの辺りの学生さんにとっては嬉しい限り。
少ない本数故の混雑もこれで多少は解消されるでしょうね。

ファンはどうしても「阪急のダイヤまで改変してしまうハルヒの能力恐るべし」と思ってしまいます(笑)
3: 塩原なすの (06/25 13:08)
・他のニュースではご挨拶させて頂きましたがこちらでは初めまして。
甲陽線ですが、本線北側で新たに高架工事が始まってるようですが、いよいよ地下化でしょうか?
ということは、梅田直通になったりね。
まぁハルヒの能力ちうより、巡礼者が増えたための便宜措置!?(違うって)
4: hamao_marchosias (06/27 21:36)
「陸の孤島」徳島から書き込みさせていただきます。
各種報道とは別の視点で書きますと、甲陽園は、有閑マダムの聖地の一つで、
有名な洋菓子店「ツマガリ」の本店があるのです。「ツマガリ」のクッキーは
神戸元町と大阪梅田の大丸でも買えるのですが、ケーキは原則ここだけらしいです。
「ツマガリ」の工房が甲陽園駅前にいくつか点在しているので、こんど巡礼される
際は注意して見てください。日中に甲陽園駅前に行くと、専用の駐車場に誘導する
係員が何人か立っています。
今回のダイヤ改正で梅田と甲陽園間の所要時間が短縮されると、車ではなく電車を
利用してケーキを買いに来る方も出てくるでしょう。
5: 柚耶 (06/30 03:57)
>hamao_marchosias さん
うちの母もたまに甲陽園まで行ってケーキを買ってきているようです。
神戸の西部からだと車より電車の方が楽ですね。
トラックバック
1: NAO's BLOG/阪急ダイヤ改正発表 (06/24 00:56)
ľä򤤤ޤŴǽ˥ԤȤȯɽƤޤƤϡؤõޡ̶õޤ֤뤳ȤȡƱؤ³Ƥֻֻ10ʬֳ֡ʸԤ15ʬֳ֡ˤȯȤ³뤽Ǥʾܺ٤ϸڡ򤴻ȤPDFեǤATSɹλˤ륹ԡɥåסʿ̸֤Ǻǹ®115Km/hˤȱġ͸֤θƻȤΩθ򺹲λܡݸƴ֤ϩɤˤ®²ˤäơġݻܴ֤ν׻֤ؤ֤Ƥ⸽Ԥṳ̂ȤΤȤǤǯJR쳤ƻJRؤγȤͽꤵƤꡢǤķѵҤǤƤȤȤΤ褦Ǥԡɥåפ⤢碌ƹԤȤǡפ֤˺ޤΰյߤȤΤ򴶤ƤޤפСJRϻ¢س3õ֡JR(Įľ)ȸõ֡ʤ⤤ʿīåΤߤäˤȡϤĤꡦȾüʤΤäʤȻפäꡣĤȤ褦Ŵä⡢ߡ̸۱२ꥢΥ˥õܥϥҤͫݵפǡ礦ɡͽԤǡ޹ż֡âǤ줽ʤ70008Ϣõޤä餷(^^;ˤ륷󤬽ФƤǡޤ˥ߥ󥰤ɲ᤮ȯɽȤȤǡ礭ܤƤȤ⤷ޤ()ߤˡ˥о줷ֿƻϩƧƻפ̤äȤޤ
この記事のリンク元