あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証速報版3 | 今秋より夙川駅に特急停車・甲陽線増発! »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その12 / 2006-06-20 (火)

 13話の予告を一通り(速報その3分の正式版)と、その他の未掲載写真など。

13話予告




某マンションの外壁。


阪神バス山手線が甲陽園駅南側で阪急甲陽線を横断する踏切(水道路踏切)です。



遮断機が下りたところ。




阪急60007000系8連特急?が通過。(実際の甲陽線は6000系3両編成)




(この曲線半径であの速度は色々やばいものがありそうですが…)
遮断機の位置や踏切道と線路の相対角度はいじってありますね。
バックの甲山が印象的。

放映2話




席替えのクジが入ったゴーフルの缶。
色とサイズ、「WHO GET'S DO」とヒネった文字からして神戸風月堂のゴーフル 10Sだろうということで、先日のコミコミでサークルのレジ箱代わりに使っていました(笑)
写真は4日の某会議室にて。

OP




右端の黄色いコマです。
前述の水道路踏切上から夙川方面を臨む。




よく見ると、駐輪禁止も、銀行の外壁タイルも確認できます。
西宮北口駅前、キョンが自転車を止めたところ。6月1日撮影分


21日追記



右下の緑がかったコマ。
これも今まで気付きませんでしたが、「教育文化」までは読めたので、中央図書館の入っている「教育文化センター」の災害時避難場所標識であることが判ります。
外観写真でも緑色の看板が見えてますね。




図書館の郵便ポスト。掲載を忘れていました。避難場所標の下にあります。
5月9日撮影


検証その13へ続く

[ Twitterでつぶやく ] [ ツッコミの受付は終了しています ]
1: giolum (06/21 00:19)
初めまして。

>某所の外壁?…外壁だとすると左方にコンビニはないと思うのですが。
某所の外壁です。
TVアニメ版では某所マンションは(カモフラージュのため?)甲陽園の北東にある設定になっています。
長門が寄ったコンビニは甲陽園駅前のサンクスです。
2: 望 (06/21 20:31)
はじめまして。

>阪急6000系8連特急?が通過
アニメの絵ですと乗務員用ドア(車両左端の細長いドア)と客室ドアの間に窓がないので、おそらくモデルは本線の
7000系という車両と思われます。
7000系は6000系とほぼ同じスタイルのバージョンアップタイプです。
神戸線にいる6000系で窓がないのは1編成しかなく、しかも特急では走らないので・・
7000系ですと窓なしの編成が特急で走ってます。
3: 柚耶 (06/21 23:36)
ご指摘ありがとうございます。
確かに駅の北東にある設定なら辻褄が合いますね。
窓については気になってました。修正しておきますー
4: 沙里紗 (06/30 00:01)
はじめまして、ごきげんよう。
レポを閲覧しているうちに触発されて、柚耶さんのブログ資料を片手に
24日ですが私も行って見ました。確かにあの通過速度は有りえないですよね(笑
5: Barnirun (07/02 01:12) barnirun_muehlenburg(あっとまーく)hotmail.com
初めまして、某所でミクル伝説のフルコーラス着メロを作ったりして遊んでる者ですw
ハルヒの舞台検証、1から楽しく読ませていただきました~~。

踏切の件ですが、
「なぜか特急。」
「急カーブなのにこの速さ。(音からするに約100km/hぐらい)」
「音からするに約4~5両編成。」
「でも、1両が通過する時間を測って全体で割ると13~14両編成。」
「踏切の警告音が阪急じゃない。(シ♭とド#の関東とかによくありそうなやつです)」
……と、阪急ファンが見たら笑うしかない(人によっては怒りがこみあげるかも)ツッコミ所満載でした。

いつぞやの脱線事故なんてどこ吹く風です。京アニもここまでは再現しきれませんでしたか…w
それにしても京アニ、どれだけたくさん取材してるんでしょう……
6: 柚耶 (07/04 01:48)
もりさとさんの所で実際の通過速度&踏切警告音がわかる動画が掲載されています。
http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2006/06/13_v_8345.html#more
通過速度や編成両数は演出上の要請と考えられなくもないですが、
警告音が違うのは必然性が無いような。もったいない。
(実は甲陽線に神戸本線から特急が乗り入れる伏線!Nゲージで周辺を再現して脱線することを証明しよう!などと笑い話を身内でしていたりはしますが…)
7: elf (07/07 02:52)
厉害哦~
トラックバック
1: 楽々堂/初めましてのイラスト、略して初めてのイラ (06/23 15:06)
アニメの第一話でハルヒワールドにどっぷり浸かってしまった管理人のしずです。 とりあえず描いたものだけうpしとく。 夜くらいにまた追記すると思う。 一言だけ言わせて。 絵下手でゴメン、でも仲良くしてあげて。 以上。 +news ハルヒ詰め合わせオリコン9位 http://..
2: 交響曲第758番「快速特急アキバ行」/涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」 (07/02 00:41)
第13話(第5話) 「涼宮ハルヒの憂鬱?」朝倉涼子の突然の転校を不審に思ったハルヒは、マンションを訪ねます。まあ、誰かが出てくるのを待ってオートロックを通過するのは、常套手段ですね。管理人さんに事情を聞くと、引越し屋も来ないのにいきなりいなくなったのだとか。あんな状態じゃ、仕方ないですけど。有希の情報操作が効いています。その有希は自宅前でハルヒたちと遭遇。眼鏡の件はおとがめなしですか…… 普通は「コンタクトにでもしたのかな」と解釈しますけど。有希は一言キョンに「気をつけて」と警告。キョンと同じく何をどう気をつければいいのかまったくわかりませんけど……小6のとき、ハルヒは家族と一緒に野球観戦に出かけました(甲子園?)。そこの人の多さに圧倒され、さらにその人々も日本全体の一握りにしか過ぎないことに気づき、自分がいかに普通であるか知りました。ハルヒはデキる子だったはずです。自分が何か特別なんじゃないか? と思っていたとしても仕方ありません。でも中学校、高校と進んでいくにつれて、自分は一番じゃない、もっと上がいると次第にわかってくるものです。でもハルヒは、小学生のときにもう気づいてしまったんですね。だから、自分が変わろうとしました。没個性の時代といわれますが、ハルヒはあえて普通ではない存在になろうとしたようです。それでも、世界の普通さは崩せませんでした。こんなことをキョンに話すハルヒは、けっこうキョンに心を許しているようですが、キョンにはハルヒの憂鬱と不満は解消できません。踏切を通過するマルーンの阪急電車。でも支線の甲陽線にしては速度が速すぎますね…… 編成は長めで、種別幕が赤、ということは特急? 甲陽線は普通だけですよね。この車両の形式は何でしょうか? 阪急ファンの人には怒られそうですが、どうも阪急電車はみんな同じに見えてしまう(笑)。甲陽線を走っているのはワンマンの6000系…… ということで、実車はこんな感じです(梅田にて)。色を見比べると、アニメのほうは赤みがかっていますね。先週の予告で見たときは、一瞬名鉄スカーレットかと思いました。さて、「超能力者」の古泉は、能力を見せてくれるようです。人間原理の話を引き合いに、ハルヒの力を説明する古泉。でも百聞は一見にしかず、でしょうか……横断歩道から、閉鎖空間に突入する2人。今回の古泉の説明で、「閉鎖空間」の意味はだいたいわかってきました。ハルヒは現実世界のかわりとして閉鎖空間内でフラストレーションを爆発させているようです。破壊を続ける巨人「神人」をみんなで攻撃、倒します。倒せば閉鎖空間も消滅。これが古泉の能力というわけですか。古泉も強調していましたが、ハルヒの言動はエキセントリックでありながら、常識的な部分も持ち合わせています。というか、そちらが本来のハルヒなのかも。ハルヒがどんなことを思っているのか、少しわかりました。
この記事のリンク元