あやややや

Category:Home/雑記 (Total 180 items)

« 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その1 | 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その3 »

このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その2 / 2006-04-14 (金)

 何故西宮とは雰囲気の違う尼崎でロケをしたのかという疑問はあれど、阪神尼崎へ到着した私とペー氏は商店街を探索していきました。

 ここから先は、簡潔に1話時系列(OP除く)で比較していきます。
位置は阪神尼崎中央商店街までの地図を参照して下さい。

1、自主製作映画OP直後冒頭




尼崎中央商店街1番街東端から南方向を臨む

最初は西宮かと思いましたが、王将とレイクの看板から尼崎と判明。

2、祝川商店街




駅前中央公園から商店街東端入口方向

 三番街との境目にあるのかと思いきや、アーケード自体がリニューアルしてしまっていた模様。しかも工事関係者が丁度完成記念の飾り付けを…タイミング悪いですね。

ここから先は現地を歩いて見つけたものです。

3、森村青果店







三和本通商店街南端、東側三和市場との分岐点。

4、みくるが走り抜ける商店街




看板が同じなので4番街でしょう。
ここは印刷して持ち歩いていなかったので写真はこれだけ。

5、みくるがイツキを見守る薬屋付近











三和本通商店街の北端ブロック(一丁目)、東側「モンセ分店薬局」さん

まだ半分写真が残っているので検証その3へ続きます。